毎日の疲れを癒す空間だからこそこだわりたい!?お風呂リフォームの豆知識をご紹介!

このサイトでは毎日の疲れを癒すところだからこそこだわりたい人も多いと思われる、お風呂リフォームの豆知識をご紹介しています。
浴室を癒しの空間にしたいと考えているのならば、ぜひ参考にしてみてください。
浴槽に段差を設ける改修工事のメリットも解説しています。
さらに改修工事前に知っておきたい、浴室乾燥機のランニングコストにも触れています。
使いやすさに満足の浴室にするためにも、予め押さえておくことのがおすすめです。

毎日の疲れを癒す空間だからこそこだわりたい!?お風呂リフォームの豆知識をご紹介!

リフォームでお風呂の空間を改善させたいと考えている人も多いのではないでしょうか。
お風呂のリフォームにも様々なものがあります。
例えば風呂の場所を移動させたり広くしたりすることもできるほか、白アリ対策・断熱工事なども可能です。
お風呂の給湯器は一般的に10年ほどが耐用年数なので、リフォームをするときには合わせて交換しておくのも良いかも知れません。
合わせて行えば、効率が良いですし費用も抑えられることがあります。

お風呂のリフォームを行うときに導入したい浴室乾燥機とは?

お風呂のリフォームをするさいに浴室乾燥機を設置しようと思った時、チェックしてほしいポイントがあります。
それは換気室数がお風呂だけを換気(暖房)しているものか、トイレや洗面所2つをしているのか、3つすべてを喚起しているのかを確認する必要があります。
電気室1室喚起タイプの浴室乾燥機のおすすめは、天井埋め込み型のものです。
衣類乾燥は温風「標準運転」と省エネの「エコ乾燥」2つのモードがあるものです。
エコは送風をメインにしているため、電気代がかかるヒーターをできるだけ使わないようにできていて電気料金を大幅に抑えています。
価格もリーズナブルなっているものです。
また衣類乾燥機能が3モードあり、洗濯量や時間、節約で自分の好みに合わせられるものもおすすめです。
これは24時間換気機能が標準装備になっていて、衣類乾燥、暖房や涼風、換気機能と4つの機能も搭載されています。
浴室のリフォームを考えるならぜひ欲しいアイテムです。

お風呂リフォームのときに洗面所も併せて行うとお得になることも

お風呂が老朽化していることでリフォームを行うことを決めた方は、間取りの都合上、洗面所と隣接している住宅の場合、両方を一度にリフォームを行うことにより、別々の工事よりもお得な料金で依頼することは不可能ではありません。
その背景にはユニットバスは洗面所と共用としている壁面に給水管を貫通させていることが多いので、給水管のサイズや素材の変更を伴う場合、洗面台側の壁面に対して穴開け加工が必要になります。
この場合はクロスの張り替えを同時に行うことが多く、更にユニットバスの場合は選ぶ機種によっては以前はあった敷居を撤去する作業が必要になる事例も少なくはありません。
このことから洗面台も同時にリフォームをすることでお風呂リフォームを行う施工会社側でも作業をしやすくなることと、同じ職人さんが対応することで別々に施工する方法よりもスムーズな仕事を行えることで値引きを引き出すことは可能です。
実例の中にはユニットバスの料金は70万円、洗面台と床材、クロスの張り替え分は6万円程度で施工可能としている会社は実在しています。

お風呂リフォームはバリアフリーも考慮しておこう

分譲マンションや新築一戸建て住宅を購入して、リフォームを考える時期は購入してから一般的に20年以上経ってからです。
仮に30代で購入したとしたら、50代中盤前後の年齢になっている事が多いです。
50代中盤から住み続けるとしたら、次のリフォームをやる頃には80歳代になっていて、高齢者なのでちょっとした段差で躓いて転倒したら背骨などを骨折して寝たきりになるリスクが出てきます。
だからお風呂のリフォームを考えた時には、段差のないバリアフリー構造にしたり、冬に寒くて脳梗塞を起こさないように浴室暖房機能が付いた設備の導入も有効となります。
またそれ以外にも浴室は濡れていると滑りやすいので、滑らないような溝の付いた床材も必要です。
また親の面倒を見るために、リフォームした物件に引き取って介護を行う事も想定されます。
そうした場合には、介護をやりやすいように浴槽を跨ぎやすくしたり、将来に備えて手すりを付ける必要もあります。
自治体によっては、介護に必要な認定を受けたお年寄りと同居している過程の場合は、僅かですが改修の足しになる補助金も出るのでそれらを含めて、お風呂のバリアフリー化の改修も考慮すべきです。

浴槽にも色々なタイプがあるのでお風呂リフォーム前に違いを知っておこう

実はお風呂の浴槽にも、さまざまなタイプがあります。
リフォームの際にはこうした細部にもこだわり、納得のいくお風呂を見つけたいものです。
好みの浴槽は、それぞれのライフスタイルにあわせて選ぶことが出来ます。
洗う場所を広く取りたい場合、「コーナー型」もおすすめです。
疲れを癒やすタイプを選びたいなら、「たまご型」へのリフォームも良いでしょう。
お子様やご高齢の方も入浴するのであれば、フチがつかみやすい「アーチ型」が最適です。
基本的な浴槽リフォーム例は、「ストレート型」と「ワイド型」にわかれます。
「ストレート型」の場合、底が深くたっぷりと肩までお湯につかりたい方におすすめです。
面積を広くとった「ワイド型」は、親子で入浴する際に便利な形と言えます。
内部に段差を設けるかどうか、素材は何を使用するかまで、こだわりを持ってリフォームをすることが出来ます。
だからこそ、さまざまな種類の素材や形状をチェックしておくことが大切なのです。

お風呂リフォームはユニットバスと在来工法の浴室の2つがある

お風呂をリフォームするのであれば、ユニットバスと在来工法といった、2つの浴室タイプを理解しておくことが求められます。
デザインや機能あるいは予算などを含め、自分たちの希望や条件に合ったリフォームの実現には、2つの浴室タイプの選択によって左右される傾向があるためです。
まずユニットバスとは、浴槽をはじめ床や壁そして天井など、あらかじめパーツ化された資材を工事現場で組み立てていく、ワンセット型の浴室を指します。
このタイプの浴室では、規格化された資材を大量に生産かつ供給できるため、安定した品質で防水性も高く、比較的安い価格帯、そして工期も短期間であるなど、様々なメリットがあります。
他方で在来工法は昔ながらの工法であり、床面のコンクリート打ちから浴槽の設置、さらに壁や天井の建築まで、職人さんが一つ一つの工程を進めていく浴室タイプを指します。
この工法は設計の自由度が高いため、施主の希望や条件に合った個性の強いリフォームであっても、柔軟に対応することが可能です。

お風呂リフォームで使用するユニットバスは戸建タイプとマンションタイプの2つがある

お風呂のリフォームで使用するユニットバスは一戸建てタイプとマンションタイプの2種類があります。
同じユニットバスですが、両者にはどのような違いがあるのでしょうか。
なぜ2つ種類があるのかというと、一戸建てとマンションでは天井の高さ浴室のサイズなども異なるためです。
マンション用のものははすべてをコンパクトに作ってあるのに対して、戸建タイプはゆとりのあるサイズ感となっています。
一戸建て住宅でも浴室の広さをあまり確保できないという場合は、すべてがコンパクトサイズのマンション用ユニットバスでリフォームする事もあるようです。
機能面では両者に違いはありません。
基本的に同じ機能を備えています。
同じ素材を使い同じように設計されており、サイズだけ異なるというのが一般的です。
ただ商品のラインナップは戸建タイプより、マンション用の方が多いようです。
反対に戸建用のラインナップはシリーズの数は少ないのですが、メーカーが力を入れて販売している商品が多いと言われています。

お風呂リフォームは節約に繋がる保温性も考えよう

入浴する時間が長い、入浴するタイミングが家族によって違う、夜に入り翌朝も入るなど、使用する頻度が家族で全く異なるという場合、温くなったお湯を温めるため頻繁に追い炊きすることが多いです。
追い炊きする回数が増えれば増えるほど、ガス代や電気代はかさんでしまいます。
このような光熱費の節約に一役買ってくれるのがお風呂のリフォームです。
保温効果の高い浴槽は、魔法瓶の水筒と同じ構造をしています。
このような保温性に優れた浴槽にリフォームすることで、浴槽内のお湯の温度が急激に低下するのを防げることが可能です。
お湯の温度が下がりにくいため追い炊きをする回数も軽減され、結果節約につながります。
また、温かさを保ってくれるユニットバスに変更することでも保温をアップできるようになっています。
気密性が高く外からの冷気が浴室内に侵入しにくい作りになっていたり、床面に断熱材が重ねられているなどして寒さ対策がしっかり施されているのがポイントです。

お風呂リフォームでは清掃性を考えておけば掃除も楽に

自宅で毎日使用する箇所に水回りがありますが、特にお風呂は1日の疲れを癒すだけでなく汚れを落とす場所として使用します。
水を使用するからこそカビや腐食など不具合が出る事も想定しておく必要があり、経年劣化も想定してリフォームを行うことも大切です。
実際に新しく修理をすることでより安心して使用する事に繋がりますが、実際に工事を依頼する場合には掃除のしやすさを考えてデザインを考える事がポイントになります。
水を多く使用するからこそカビ対策として換気扇設置の他、掃除をする上で洗いにくい場所を減らすという点が重要です。
リフォームを行う上でデザイン性も重要ですが、清掃性も考慮して工事することでより綺麗な状態で使用し続ける事につながります。
お風呂の掃除自体も手軽に行える工夫をデザインで考えることで、今後生活する上でより清潔な状態で使用する事が可能です。
工事後の掃除のしやすさを考慮することで、より満足度の高い場所にする事ができます。

お風呂のリフォームはショールームの見学もおすすめ

リフォーム前には、ショールームの見学をしましょう。
特にお風呂場のリフォームを検討しているときにおすすめです。
日常の疲れを癒やすお風呂場は、使い勝手が良く機能性が高いものを選ぶことで、より疲れを癒やすことが可能となります。
ショールームには各メーカーの最新設備・機器が備わっているので、より快適に過ごすことが出来るアイテムや工夫を見つけやすいものです。
カタログデータももちろん必要ですが、実物はよりリフォームを成功に導きます。
設置したときのイメージが湧きやすくして、後悔のない浴室選びをすることは大切なことです。
もちろん、実際にユニットバスなどに触ったり、体感出来ればより良いリフォームが出来るでしょう。
浴室の広さ・浴槽の大きさは自分の身体の大小によって最適なサイズが異なるものです。
あらかじめ、フィットするサイズを見つけておくと、工事が成功しやすくなります。
お掃除しやすいかどうか、使い勝手が良いかも確認する必要があります。

お風呂リフォームはファインバブルのシャワーヘッドがおすすめ

ここ数年でお風呂用品の各社ではファインバブルを採用したシャワーヘッドの製品が次々とリリースされ、一大ブームを起こしています。
リフォームを行う際に選択する方も多く、今や標準装備と言っても過言ではありません。
蛇口をひねるだけでシャワーヘッドからナノ単位の微細な泡を含んだお湯が出て、快適に利用することができます。
柔らかな泡はお肌にやさしくリラックス効果が得られるのをはじめ、泡が毛穴や皮膚の奥まで入り込み、かけるだけで大半の汚れが落ちると言う驚異的な機能を持っています。
メーカーが行った実験では、皮膚に油性ペンで書いたりメイクをしたところにシャワーを当てると、あっという間に落ちるという結果となりました。
そんなファインバブルの利用に特別な機器は必要なく、対応しているシャワーヘッドに交換するだけです。
単独で交換するケースのほか、お風呂リフォームをする際に選択する方が増えています。

お風呂リフォームで保温性の高いバスタブを採用するメリットや効果

お風呂リフォームで保温性の高いバスタブを採用することには、いくつかのメリットや効果があります。
まず第一に風呂の温度を長時間維持することができます。
お湯の温度が下がりにくいため、入浴中に体が冷えることが少なくなります。
これにより快適な入浴体験が可能となります。
省エネ効果もあります。
お湯の温度を一定に保つため、湯温を維持するためのエネルギー消費が少なくなります。
これにより経済的な面でも利益を得ることができます。
さらに、長時間温かいお湯に浸かることで血行が促進され、筋肉の疲労回復やリラックス効果が期待できます。
また冬場など寒い時期にも特に有効で、寒さからくる体のこわばりを和らげることができます。
お風呂リフォームにおいて保温性の高いバスタブを採用することで、快適な入浴体験を享受できるだけでなく、省エネ効果や健康効果も得ることができます。
快適さ、経済性、健康への配慮を重視するなら採用はおすすめです。

お風呂リフォームで給湯器を交換する際の注意

お風呂リフォームにおいて給湯器を交換する際には、いくつかの注意点があります。
まず容量を確認することが大切です。
家族の人数や使用するお湯の量に合わせて、適切な容量を選ぶことが重要です。
容量が不足しているとお湯が十分に供給されず不便を感じることがあります。
従来のタイプからエコキュートやガス給湯などに変更する場合、設置スペースや配管の変更が必要になることがあります。
事前に確認し工事の範囲や費用をしっかりと把握しておきましょう。
さらにメンテナンスや耐用年数にも注目します。
メンテナンスや清掃が容易であるか、また寿命が長いかどうかを確認することで、将来的なトラブルやコストを予防することができます。
安全面でも注意が必要といえるでしょう。
ガスや電気を使用するため専門の業者による施工をおすすめします。
正しい取り扱いや適切な設置によって、事故や故障のリスクを軽減することができます。
リフォームの際には予算を考慮しましょう。
付随する工事や設備の見直しも必要になることがあります。
予算を事前に計画し、費用の見積もりを取ることで、予期せぬ出費や工期の遅れを避けることができます。
お風呂リフォームにおいて給湯器の容量や種類、メンテナンス、安全性、予算などを考慮し、専門家のアドバイスを仰ぎながらスムーズなリフォームを進めることが重要です。

お風呂リフォームで抗菌加工を施すことで得られるメリットや効果

お風呂リフォームで抗菌加工を施すことには、いくつかのメリットや効果があります。
まず風呂場の衛生状態を向上させることができます。
バクテリアやカビの繁殖を抑えることができます。
これにより風呂場内の衛生状態が改善され、病気や感染症のリスクが低減されます。
通常の素材よりも耐久性が高いため長期間にわたって効果を保ちます。
汚れや臭いの付着を防ぐことができるため、風呂の美観を保つことができます。
手間の削減にも役立ちます。
風呂の清掃が簡単になります。
汚れや菌の付着が少なくなるため、お掃除の頻度や時間を減らすことができます。
風呂のメンテナンスが容易になります。
さらに家族の健康を守る役割も果たします。
風呂場は湿度が高く菌やカビの繁殖しやすい環境ですが、家族の健康を守ることができます。
特に子供や高齢者など、免疫力の低下している方にとっては、重要な要素となります。
お風呂リフォームで抗菌加工を施すことには衛生状態の向上、耐久性の向上、手間の削減、家族の健康保護などのメリットや効果があります。
快適で健康的な風呂環境を実現するために有効な選択肢です。

お風呂リフォームでタッチスイッチを導入することで得られるメリットや効果

お風呂リフォームでタッチスイッチを導入することには、以下のようなメリットや効果があります。
まず第一に操作が簡単で便利です。
従来のつまみやボタンに比べて、指先が触れるだけで操作が可能です。
湯量の調節や温度の設定などが素早く行えるため風呂の利用がより快適になります。
デザイン性に優れています。
シンプルでスタイリッシュな外観が特徴であり、風呂の雰囲気を引き立てることができます。
壁面にスッキリと取り付けられるため、お風呂空間を広く感じさせる効果もあります。
水に強い防水性があり、風呂場は水蒸気や水しぶきが発生する場所ですが、防水加工が施されているため、水濡れや故障の心配が少なくなります。
安全性も高いため家族の安心感も向上します。
省エネ効果もあります。
使用しないときには自動的に消灯する機能が備わっており、無駄な電力消費を抑えることができます。
長い目で見れば電気料金の節約にも繋がります。
これらのメリットや効果によって、リフォームでタッチスイッチを導入することは、快適な風呂空間の実現や電力の節約に繋がると言えます。
より使いやすく美しい風呂を求める方にはおすすめのアップグレードです。